節分。立春。捨てると笑来。転換ワークとワイルドフラワーエッセンス。

 

 

 こんにちは。

 パーソナル エネルギー コンサルタント
 フラワーエッセンス セラピストの
 mistyさだまさです。

 

  今日は、節分ですね。

setubun.gif 

 節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで

 「季節を分ける」という意味もあります。

 そして、季節の変わり目に生じる邪気(オニ)払いのための行事が

 節分の豆まきなどの伝統として残っています。


 misty(わたし)的には、シンプルに。

 「節分で捨て断つ。立春ではじまる。」

 

 という解釈のもと

 毎年、楽しんで利用させていただく

 絶好の機会としています♪

 

 キーワードは、捨て断つ。はじまる。です

 

 今日は、節分と立春にピッタリの

 捨て断つと笑来の転換ワークをご紹介しますね♪

 

 

setubun2.gif 

 

バイロン・ケイティさん「ワーク」という手法 ご存知ですか?

 

 彼女は、30代でひどいうつ状態になり、その後、10年ひどいうつ状態でいました。

 ところがある日の朝、絶望の淵に立っていた彼女は、人生を変えるような気づきを得ます。

 

 ケイティは、何かについて、そうあるべきではないと思っている時

 自分が苦しむことを発見しました。

 逆にそうした考えを信じていない時は、安らぎを感じたのです。

 

 うつの原因となっていたのは、

 世界について自分が信じている考えだと気づきました。

 

 彼女は、世界は「こうあるべきだ」という自分の考えに合うように

 世界を変えようと無駄な努力をするよりも

 こうした考えに問いかけをし、あるがままの現実と向き合うことで、

 想像できないほどの自由と喜びを体験することができると知ったのです。

 

 彼女のワークは、現状に不満があるときに

 
 例えば、

 まわりの人をジャッジし、書きとめ
 シンプルな4つの質問を投げかけ
 ひっくり返すという手法で

 今までと違う視点で世界をみることができ
 固定概念やストーリーを無効にして
 自由なマインドになれる方法を提供してくれています。

  

 彼女のワークを実際にやってみるとわかると想いますが

 思わず笑いが起きてしまう瞬間があります。

 

 例えば、

 自分のことを、もっと理解して欲しいと相手に対して憤慨しているとき

 質問を反転させることによって、

 実は、自分自身が

 相手を全く理解しようとしていない姿がみえてきたりします。(笑)

 

 子供に対して、勉強しなさいといって不満に陥っているとき

 実は、自分自身が自分に勉強をしてほしい、変わって欲しいと

 願っていることに気がついたりするのです。(笑)

 

 ▼バイロン・ケイティ書籍紹介

 

 

ここで押さえておきたい ワークとの 大切な 共通ポイントは

 

 まずはじめに 

 「固定概念(ストーリー)を手放す」

 

 次に

 「潜んでいるテーマに気付く」

 というプロセスです。

 

 ワイルドフラワーエッセンスのセラピー は

この2つのプロセスを

潜在意識、無意識の領域に直接アプローチして行います。

 

 ケイティのワーク

 4つの質問をひっくりかえすことによって

 潜在している事象を浮きあがらせ

 顕在意識で認識すること

 大いに役立つと想いますので

 

 ぜひ、この機会に体験してみて

 あなたを不快にする思い込みやストーリーを

 笑って手放して

 転機を迎えてください。

 

ワイルドフラワーエッセンス バランスオブマインド ショック&トラウマ 劣等感を癒す ワークをやってみたけど もうすこしサポートが欲しい場合

 直感的なアプローチがお好きな方は

 ワイルドフラワーエッセンスと併用していただくと

 

 潜在意識や無意識の深い領域から

 自然に癒しが起こり、固定概念を自然に溶かして

 パターンを変容させることに

 役にたつと想います。

 

 

 特にインナーチャイルドの問題や、ヒプノセラピーに関係するような

 深い領域やパターンに関係するようなテーマの場合は

 ワイルドフラワーエッセンスを試してみてくださいね。

 

 ワイルドフラワーエッセンス セラピーでは、お花のカードを使って
 あなたの潜在意識や無意識のレベルに介在する本質にフォーカスをあて
 あなたを癒し、願いを実現するためのフラワーエッセンスを
 深層心理かしっかりと選ぶことが出来ます。 

 


 フラワーエッセンス診断カード

▼無料花カード診断を行ってみる?
 http://www.flowerremedy.com/archives/card/card1.html

 

 

 特に、ダンピエラ  など 前回の

 ひふみ水瓶座新月のブログでご紹介したエッセンス

 は、テーマに合致するものが多いと想いますので

 よければ、再読してみてください。  

 

 私も、ケイティワーク、大好きで、エッセンスと併用して

 セッションをすすめています♪

 

 どんな変化があるか、とっても楽しみです☆

 

 みなさんの笑来を

 応援しています☆ 8(^ー^8)(8^ー^)8


 

 揺ぎない愛と信頼と光と共に

 Love&Light☆彡

 

 

フラワーエッセンス スペシャリスト

定政千恵 (プロフィール

 

-p.s-

たくさんの方から

雑誌 セラピスト 2月号 フラワーエッセンス特集の

ワイルドフラワーエッセンスのセラピー

セッション関する記事を読みましたぁという

メッセージを頂きました。ありがとうございます♪

 

 

2月25、26日には、高尾教室にて

フラワーエッセンスセラピーレベル1 集中講座(2日間)

が開催されます。

 

セラピスト2月号でも紹介された

5分でスグできる 耳ツボトリートメントによる

ストレスケア、エネルギーロス、ペインマネージメントの方法や

花カード診断について、土日の2日間で学ぶことができますので

ピンっときた方は、どうぞこちらをご覧ください。

PageTopへ 



<< 講座最新情報♪ >>

短期集中コース

フラワーエッセンスレベル1講座 (2days)
  
準備中

アドバンス レベル2

フラワーエッセンス アドバイザーセミナー(1day)
  
準備中

セラピスト レベル3

フラワーエッセンス プロ講座2016年開催予定(7回)  
準備中


ウェブページ


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29